良いダイヤモンドとは GOOD DIAMOND

main_good_diamond

条件1 4C

good-diamond3_01

4Cとは、ダイヤモンドの品質などを評価する4つの基準要素「Carat(カラット)・Color(カラー)・Clarity(クラリティー)・Cut(カット)」のことです。

この基準は、特徴の希少性・美しさ・品質に関する専門家の合意・エンドユーザーが購入する際の傾向と好みなど全てを反映したものです。

※各見出しをクリックしてください。4Cそれぞれの説明が表示されます。

  • ダイヤモンドの重さは、カラットで表示されます。
    1カラット(ct)は0.2グラムです。

    ◆1ct=直径約6.5mm
    ◆0.75ct=約5.9mm
    ◆0.5ct=約5.15mm
    ◆0.25ct=約4.1mm

条件2 カタチ

good-diamond3_02

抜群の輝きを持つカタチ-ラウンドブリリアントカット-

こだわりの4Cの中でも一番よく輝くのはラウンド・ブリリアントカットです。
現在、鑑定書(品質保証書)の90%以上がラウンド・ブリリアントのものです。

通常面数は合計57面になりますが、例外でアメリカン・カットの場合はキューレットを面取りするため、合計58面になります。また、テーブルが若干小さく、クラウンが高いのが普通です。

トリプルエクセレントと評価されたダイヤモンドは、現在のカットの仕上がり水準では最高峰にあたります。
是非おすすめしたい評価のダイヤモンドです。

ダイヤモンドの輝き

good-diamond3_03

ダイヤモンドの上半分(クラウン部分)から入射した光は、内部で屈折や反射を繰り返しながら、全て100%再びクラウン部分から出て行くよう設計されています。
もし、この割合とは違うダイヤモンドがあった場合、入射する光は僅かずつパビリオン側から漏れて完全な光の還元には至らず、結果としてあまり輝かないダイヤモンドになるでしょう。
ダイヤモンド内部から出て行く光のうち、テーブル部分から出るものを「ブリリアンシー(Brilliancy:白色光)」、クラウン部分の各ファセットから出る光を「ディスパージョン(Dispersion:分散光)」といいます。

条件3 ハート&キューピッド

good-diamond3_img-01

▲ ハートマーク

good-diamond3_img-02

▲ アローマーク

美しく希少な輝き-ハート&キューピッド-

近年になって、カットを見る特殊な器具を使うとプロポーションとシンメトリー(対称性)の優れているダイヤモンドには、テーブル側から見るとアローマーク、パビリオン側から見るとハートマークがそれぞれ見えることが発見されました。

この現象が見られるダイヤモンドを「ハート・アンド・キューピッド(H&C)」と呼ぶようになり、次第にダイヤモンドの名称として広く使われるようになりました。
この現象は、基本的にカットがエクセレントのダイヤモンドに見られるため、非常に希少価値の高いダイヤモンドです。

当店では厳選したダイヤモンド、持にトリプルエクセレントや
ハート凡キューピッドのものを中心に取り揃えております。
お探しの方や興味のある方、お近くにお越しの方はお気軽にご来店ください。

banner_contact_logo
tel
ページトップに戻る